横浜にぎわい座は、落語、漫才、大道芸などの大衆芸能の専門館です。

文字サイズ

閉じる

Home > 施設の紹介

施設の紹介

施設紹介にぎわい座オリジナルグッズ施設資料・様式

施設紹介

施設全体図

施設全体図

1F エントランス

1F エントランス 写真

2F 総合案内・情報コーナー

総合案内では、チケット販売、施設利用の受付のほか、オリジナルグッズの販売や各種お問合せを承っています。

2F情報コーナーでは、常設展として、昔の野毛界隈の写真や演芸に関する資料を展示しています。また、不定期に特別展も開催します。

2F 情報コーナー 写真

3・4F 芸能ホール

芸能ホールは、やぐらをイメージした舞台廻りや桟敷席、仮設花道など大衆芸能の雰囲気を演出した空間です。場内でご飲食いただきながらゆったりと公演をご覧いただけます(公演によっては飲食不可の場合もあります)。
毎月1日~15日は落語、漫才、マジック、民謡など様々な公演を日替わりで開催。
16日~月末は貸しホールとしてご利用いただけます。話芸に適した音響や寄席囲いなどの設備は大衆芸能は勿論、日舞、演劇、コンサートなどにも対応できます。

3・4F 芸能ホール 写真

芸能ホール施設概要

■舞台: プロセニアム形式(間口10m、奥行8.5m、プロセニアム高4.5m)

■客席:391席
(1階席280席、2階席111席。桟敷席・ベンチ席を含む。車椅子対応可。親子室あり。)

■テレビ中継対応施設: テレビカメラスペース、副調整室、ケーブルダクト

■楽屋等: 楽屋1(洋室)15.58㎡、楽屋2(和室)20.01㎡、楽屋事務室5.53㎡、楽屋3/4(和室33㎡)、楽屋5/6(洋室)33㎡、主催者控室11.67㎡、※楽屋は全4室。楽屋3/4、楽屋5/6は、2分割可能です。

■ホワイエ

■売店:お弁当(特製助六等¥550~)、サンドイッチ(¥550~)、お飲み物(ビール・日本酒・コーヒー・ジュース等)、おつまみ、お菓子等。
のげ茶屋(売店)について詳細はここをご覧ください。

※お弁当等の販売状況は、公演により異なります。詳細はのげ茶屋までお問い合わせください。

施設利用料金

B2F のげシャーレ(小ホール)・練習室・制作室

B2Fのげシャーレ(小ホール)・練習室・制作室 写真

■面積:214.88㎡、天井高:5.5m、移動式客席(最大141席)
■楽屋(洋室)41.62㎡ ※2分割可能です。
のげシャーレ平面図(A3サイズでの縮尺です)

施設利用料金

練習室

2F 総合案内 写真
レッスンバーと鏡を備え付けたフローリング床のスペースは、舞踊などの練習に最適です。
■定員:20名
■面積:52.53㎡

施設利用料金

制作室

2F 情報コーナー 写真
工作机と水場を備えた部屋で、小道具や衣装の製作スペースとして、舞台創りを支えます。
■定員:12名
■面積:34.82㎡

施設利用料金

座席表

座席表

座席からの見え方

座席

カメラのアイコンをクリックするとその場所から見た舞台の見え方を確認できます。

[1]下手さじき前

[2]3列正面

[3]上手さじき前

[4]下手さじき後

[5]正面6列

[6]上手さじき後

[7]正面最後列

[8]親子室

[9]2階下手さじき前

[10]2階上手さじき前

[11]2階下手さじき後

[12]2階上手さじき後

[13]2階正面

[14]2階最後列下手

[15]2階最後列上手

バリアフリー対応

車イスで来場のお客様へ

芸能ホール

「車イス席」として1階席せ列の座席を取り外して、専用スペースをご用意いたします。
席数に限りがございますので、ご利用に際しては、事前のお申し出をお願いいたします。

※芸能ホール1階席は、建物3階からのご入場となります。
※当館主催以外の公演につきましては、各公演の主催者にお問い合わせください。

小ホール(のげシャーレ)

小ホールの座席は可動式のため、公演によって客席の構成が異なります。
車イス専用スペースをご用意いたしますので、事前のお申し出をお願いいたします。

※小ホールは、建物地下2階となります。
※当館主催以外の公演につきましては、各公演の主催者にお問い合わせください。

車イス対応トイレ

多目的トイレ(車イス対応)が、3階(芸能ホールホワイエ)/2階/地下2階の各フロアにございます。

貸出用車イス

貸出用車イスをご用意していますので、ご利用の際はお申し出ください。

駐車場のご利用につきまして

車イスをご利用で、車でのご来場のお客様に、駐車スペースのご案内をしております。
ご利用を希望される場合は、お申し出ください。

補助犬について

身体障害者補助犬法に定められている補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)は、そのままご入場いただくことができます。

※「身体障害者補助犬認定書」等を確認させていただく場合がございます。

小さなお子様をお連れの方へ

芸能ホールには、「親子室」という専用の部屋が客席後方に備え付けられており、他のお客様に気を遣うことなく親子でお楽しみいただくことができます。ご利用の際にはお申し出ください。

補聴器の貸出

2階受付にて補聴器をお貸し出しをしています。

また、芸能ホールには「磁気ループシステム(補聴器誘導システム)」が敷設されており、対応の補聴器等であれば、ご利用いただけます。
ただし一部の座席は、構造上、受信状況が悪い場所もありますので、詳しくはお問い合わせください。

利用申し込み方法 施設利用料金 施設資料・様式

ページトップへ

Copyright © Yokohama Nigiwai-za. All rights reserved.